田んぼを何故続けるか

近所の村人たちに
なんで田んぼばすっとね。
と聞くと
先祖から受け継いだもんだけん、せにゃんたい。
と大概の人は答える。

私は意見が違うが、散々語っているので省略する。

長年そんな思想はきついだろうなと思っていた。
しかし私みたいな子孫が出来るのは珍しい部類。
世の中には言われたことをする方が楽な人の方が多勢を占める。
先祖から受け継いだとはいいキイワードだ。
だから、しなければならない。
昭和生まれの日本人には訴える言葉。

自分のことを考えると、受け継ぐことを息子たちに私は期待しない。
法人化するしかないだろうと考えるがそれもどうか。

先祖から受け継いだものだから、しなければならない。
という伝承は我が家では消えた。
と仮定して。
先を考えよう。

人気の投稿