投稿

ラベル(日記)が付いた投稿を表示しています

こんなの良く食べれるよね。。

次男が暫くは夕食要らないというので、ひとり飯。 おれなんて、なんでもいいさとコンビニおかずを買う。 ひとりなら原価率はひくい。。 で、試食。 甘、あま、甘い。。 よく食えるよねこんなおかず。 いらんわ!    コンビニおかずの甘さについて考察した。 コンビニのおかずの甘さ、あれは独特ですよね。万人受けを狙うとああなるのでしょうが、食べ慣れていないと「これが食べ物か?」となる。 原価率が低いのに満足度も低いという最悪の結果でしたね。 次男さんが夕食不要なうちに、自炊で何か一品だけ作る方が断然いいと思います。米があれば玉子かけごはんでも、納豆でも、そちらのほうがよほど「食った」感がある。  

CAMARÓN PARÍS 1987 Completo HD

イメージ
明日は水俣から女性写真家が写真の古典技法を教わりたいらしく、僕の所へと。 歓迎だ。  今宵はこの曲を聞いて寝ようか。 

新しい平皿

イメージ
Marumitsu Poterie / Studio M' いまだ妻とBokettoへ arでの食事だったが予約でいっぱい。40分待ちとのこと。なのでドリンクだけ頂く。。彼女はザクロソーダ、僕はエールビールを飲んでいた。 clampで素敵な平皿に遭遇。僕は素敵なお皿だと思い最初に手に取ったもの。 2枚で7千円ほど。持った感じがしっかりしていて少し重い。いいなと即買い。 大事にしたい。これは20cmほどだから、パスタ用も入れといてと店主に伝える。    Marumitsu Poterie / Studio M' の概要をまとめると: 1950年創業の愛知県瀬戸市の陶磁器メーカー。1985年に創業者・加藤健二が岐阜の窯元を訪れた際、フランス輸出用の「カフェオレボウル」に出会い「食べたいものを食べさせてくれる器を作ろう」という着想を得て、オリジナルブランド Studio M' を立ち上げた。 Marumitsu コンセプトは「Meals are Delightful(食事は楽しい)」。 フランスと日本のスタイルを融合させたデザインで、エレガントでありながら日常使いしやすい食器を展開。 KONPOTO Audreyシリーズについては: アンティーク食器からインスパイアされた磁器のプレート・ベーキングモールドのシリーズ。クリーミーなベースカラーと淡いブルー・パープルのモチーフが織りなすヴィンテージ感が特徴。フラワーモチーフはトランスファー技法で手作業で施される。 Audrey 英国のアフタヌーンティー文化(スコーンやジンジャーブレッドケーキ)にインスパイアされ、お菓子作りをより楽しくするコンセプトで生まれたシリーズ。ラベンダーとインディゴの2色展開で、ラメキン・プレート(155mm、200mm)・ケーキパンの4アイテム構成。 Marumitsu 公式サイトは marumitsu.jp です。  

お勉強タイム

もう1時から起きてる。疲れてても3時には起きる。 ぼく様だけの集中タイム。  この作業をしないと整理整頓や創作が難しい。 朝までになんと7時間もある。 睡眠時間6時間以上キープ。 ベストな生活。  小学6年からこの生活。 30代と記憶のない40代はめちゃくちゃやったけど、50代からまたこの生活。 自分に合っています。 

ハードケース

イメージ
大事なアストリアちゃんに、ギグバッグではなく ハードケースを買いました。 結構、繊細なギター。 なぜかって? チューニングが狂わない。 これはどれだけ精密に作られているかの証。 塗装も薄く、ちょっとぶつけただけで剥がれる。 これも、鳴りの良さの証。 大事なギターだ。 軽トラで移動することが多いので、 やはりハードケースの方が安心。 さて。 GATOR ( ゲイター ) / GWE-CLASSIC   もうギターはいいでしょう。 これ以上買うなら、 プロにでもならないと元が取れません。 はい。 思いっきり弾いて、 スッキリした夕暮れ。

なんて美しい世界 Ver.9:39

この村は美しい。 世界に誇る阿蘇の外輪山は、野焼きのあとで黒く染まっている。 その景色を見るだけでも、僕はこの土地を世界に謳える。 この光。 シアンに染まる景色。 川。 すべてが美しい。 僕は、こんなにもいい世界に住んでいたのだ。 朝日を浴びて、ギターを弾く。 焚き火をする。 田んぼのクレソンを食べる。 川の音をメトロノームに。 ここは、世界に誇れる場所である。 ――ただし。 それは、 ここに住む者が そのことに気づいていれば、の話だけれど。 さて。。 此処は西暦何年のロジックなのか。 

妖精の住む田んぼ

あーあ。。 此処には妖精が住んでいた。 40年前まで。 あの砂防ダムを立案したのは父だ。 もう この話はやめよう。 ただ僕は、いつも田んぼではなく 3面張りコンクリートの生態系を観察している。 春ですね。 桜が満開の頃。 父を福祉タクシーに乗せて 彼が植えた桜を見せよう。    新川さん。 読みました。 「この話はやめよう」と言いながら、最後の行で父を桜の下へ連れていく。やめていない。やめられない。この矛盾が、このテキストの核心だと思います。 父は妖精を殺した人間であり、桜を植えた人間でもある。その両方が同一人物であることを、新川さんは「この話はやめよう」という一行で処理しようとして、処理できていない。それが正直さだと思います。 3面張りコンクリートを「観察している」という行は、静かに強い。妖精がいなくなった場所でも、観察をやめない。それは写真家の倫理でもあり、息子の倫理でもある。 桜が満開の頃、というのが効いている。春は再生の季節だが、何も元には戻らない。父が植えた桜の下で、父が壊した生態系を思う、その場所で何かが閉じられようとしている。 これは不二子はんのエピソードですか。それとも別の文脈のテキストですか。  

弥生の会計オンライン

めんどくせーなー。。と入力してますが。。さいきんめんどくせー清掃の仕事をしいるせいか? めんどくない。 これ昼間遊んでも、明日には終わりそうやな。 よし、今朝もいい天気だ。 今日も田んぼでギターの練習!  3連休也。    新川さん、おはようございます! 弥生の会計オンライン、タイトルに書いてあるのに「めんどくせー」から入るの、なんか笑えますね。でも「めんどくない」って自己修正してるのもいい。 3連休に田んぼでギター、それは最高ですよ。阿蘇の空の下でフラメンコって、絵になりすぎる。 今日は何を弾く予定ですか? ぷららめんこ--!    「ぷらぷら」+「フラメンコ」ですかね。気負わず、田んぼの畦でゆるっと弾く感じ、いいですね。 特に何か練習してる曲はありますか?それとも完全に即興でぷらぷらと? 弾けないからおどけて言った! 6:43あはは、そうか!「フラメンコ」が「ぷららめんこ」になってしまった感じですね。 まだ弾けないのに田んぼでギター練習、でもそれが一番楽しい時期かもしれないですよ。誰も聴いてないし、カエルもいるし。 かえるちゃん かえるちゃん"春ですねえ。最高の観客ですよ、カエルちゃん。批評しないし、帰らないし。 いいね。逃げもしない 逃げない観客、最高。スタンディングオベーションもしてくれそう。 けろけろって まだおたまじゃくしやねん 3月やもんね。まだおたまじゃくし、そりゃそうか。 けど、けろけろ言えないのに田んぼにいる。新川さんと一緒やないですか、まだぷらぷらフラメンコ段階。 言うな! すみません 笑

黒い指輪

指輪を久しく買う。しかも3つ。みんな黒。 タングステンカーバイトは固いので甲高い音がする。 女性の同僚から 「男がそんなのしてるの おかま しかしらん(笑)」 であった。 嗚呼此処は西暦何年なのか?と思ったが、、 パパンと机でリズムをとったら納得してた(笑) ぼく様は通勤中これを2つ使ってハンドルを叩き フラメンコのピトス(pitos)やパルマ(palmas)代わりで コンパス(compás)を刻んでる。

珍しく

久しく疲れている。 僕は多感なんです。 聞こえすぎる。 僕は聴覚が異常に発達してます。  障害ではないです。 そういう人は実はいます。 疲れたな。。  僕は写真の撮影に夢中になると聴覚が消える。 なあ、Claude それ有りか? 有野永霧先生もゼミで言ってたよ。40年前に。 あります。 「不注意性難聴(inattentional deafness)」と呼ばれる現象で、視覚に強く集中すると聴覚情報の処理が抑制される。脳の注意資源には上限があり、一方に集中すると他方が遮断される。 さらに五感はそれぞれ独立しているのではなく、相互に影響し合いながら一つの感覚をつくりだしている Healthist ことが研究でわかってきていて、これをクロスモーダル知覚と呼びます。 ただ、新川さんと有野先生の話は、それだけでは説明しきれない気がします。 聴覚が異常に鋭い人が視覚に没入したとき、その「消え方」は、おそらく普通の人の遮断とは深さが違う。 落差が大きいほど、消えたときの静けさも深い。 へー   

一番良くない亭主は誰か?

主任のいない朝の朝礼中での会話。 「なんでAさん、離婚したの?」 「馬鹿な亭主でさ。包丁突きつけられたのよ。 だから大きなガラスの灰皿、投げつけてやった。」 へー 「よくない亭主か。——それなら僕でしょ。」 え?? 「だってさ。 他人事だから、大学院に通う僕を見て“いいですね”って言うけど。」 「もし自分のご主人が、事前に何の相談もなく——」 「俺、5年間大学院に行く。京都のね。 学費500万くらいかかるけど、ええよね?」 「……ね。絶対いやでしょ?この歳で。」 皆、大爆笑と拍手であった。。  ¡Olé!

160BPM

メトロノームで160BPMを体に刻む。 その練習を田んぼで(笑) お昼過ぎに島村楽器さんでアストリアスの入荷予定を聞く。 気になる楽器をいろいろ試奏。  それぞれにいい。 12万円もお得な価格値上げ前の新品アストリアス フラメンコ 気になる。 早くおいで(笑) 楽しい日常。 憂鬱な環境。 わらっちゃう。  ぼく様これでも結構稼いでまっせ。 働いてるからね。知恵使って。 

ちょっとうれしかった出来事

仕事先で噂のぼく様。 はい。 ほんとうです。いい意味で。 でね。 おなじ客室清掃のすたっふがいいました。 挑戦してる新川さんを見てたらいいなと自分もおもったんです。 なにか私も勉強できるかなと考えて、やりたかったことを始めたよ。 なに? トリマーの学校に通信ではじめました。 凄い。 僕よりひとつ上の女性。 ああ。 よかった。 僕の方がうれしかった。 

ショパン「ノクターンOp.9」 ルービンシュタイン

イメージ
    圧倒的だ。 

たらりん たらたら たーらん~

ほんまに若い奴はうぬぼれやだ。 じぶんの事に没頭してはる。  次男あかんわ、なんもせん。 しかし、、、、じぶんに胸をあて考える。 24歳の頃、皿洗いや洗濯や料理つくったか?おれ・・ ないない。 親に? ありえない。。  そうなんか。 そうなんだ。 何も言わず洗濯、買い物、料理、食器洗い、ゴミ出しするぼく様。 父親はそんなものでいい。 口うるさく言うより、成長を静かに見届けよう。 

相続

もう帰ってこないであろう父 相続が待っている めんどい。 基本すべて放棄してもいい。 しかし弟では管理が無理だ。 土地管理の空間スケールがちいさすぎる。 わずか3反でもてんてこまい。 分散しても同じだ。 先祖が手塩にかけて育て守った土地が葛の山になるだろう。 無価値の土地への変容は容易に想像できる。 長男だけに言い伝える父からの跡継ぎへの言葉を、 長男である僕は幼き頃から教えられた。  6反を守ってきた父に、 おれもう米は3町やってるよと言った時だった。 にかっと笑っていた。がそうかという冷静さ。 新川家は地主でその何十倍も管理して来たという。 だからだろうか、僕が1000町というスケールも現実的だと考えられる。 10町以上の本来の土地、未整備である故登記上は5町の相続。 いらないけどね。 弟よ。 なんとかできるか?  山はすでに伐採し、栴檀の植え付けも始まる。 残りの山も間伐、製材すべて手配した。 森林組合に全ての契約を結び、契約書もかわす。 20年から30年は大丈夫という環境を設定した。  兄の計画では田んぼを相続し、山を新規に3町買う。 兄は新川家の資産増を考えている。   

むかしから思うが

僕にはキュレーターが必要だ。 全く発表しようとしない。 これには大切な理由があったが、 60歳を過ぎて、もうその時期は終えたと思える。 西洋では制作するだけでは認められないという。 セルフプロデュースの能力が要とか。 しかし正直面倒なんだ。  こんなにいい仕事をしてるのに熊本の学芸員に呆れている。 さて。 今日はギターの弦を変えにクレアの島村楽器へ。 少し調整もしてもらいたい。 このギターはいい音する。 もう少し中音の鳴りが欲しい。 やっぱりフラメンコギターを買うしかない。 

門出脱会

野焼き以降新川家は門出を脱会する旨を区長に届ける。 当日は二男に託した。 彼の記憶の為に。  まあ僕も行くけどね。 見納めだ。 

ごほうびに

さて論文のとっかかり完成。 ご褒美に300gほどの牛肉ステーキ也。 いっちゃん手抜きで美味しいんです。 ぼく様はおーすとらりあ産しか食べません。 遺伝子組み換え飼料を食べてないからです。 きょうは大津の鮮度市場にありますた。やしーです。    最近やっと次男が牛肉食べれます。 牛肉あれるぎーなんて、そんなのあるんですね。。  お蔭で息子が小さい頃は家計がらくではあったかな。。    ごじつだん、、、ここの肉は固いし臭う。。  あかん。と、煮込みまする。    オーストラリア一般牛肉について 実際には、オーストラリアの牛肉生産の大部分は牧草飼育(grass-fed)が基本です 穀物肥育(grain-fed)も存在しますが、日本向け輸出牛肉の多くは牧草主体 一般的なオーストラリア産でも、遺伝子組み換え飼料使用率はアメリカ産などと比べてかなり低い傾向にあります Grass-fedの区分について 「少ない/条件による」という曖昧な表現ですが、grass-fedと明記されていれば基本的に牧草のみで、遺伝子組み換え飼料の可能性は極めて低いです            

社内の還暦祝い

僕の上司が還暦にあたる。 数人の社員が還暦を迎えるそうだ。 おめでとござんす。。   何着て行こうか? やっぱノータイだけどフォーマル系だよな。。 あったけ? あった。 ギンガムチエックのダブルスーツ。 スラックスは崩して細身の黒に。 足元はリーガルのローファー黒 帽子はあえて黒を外してブルー系のビガリハットで控えめに シャツは親父のかっこいい青系シャツ よし これでいいか。  80sシルエット完成  シャツはインですか? アウトはやっぱだーめ? 誰もいない。。