投稿

ラベル(料理)が付いた投稿を表示しています

独身?貴族の夕食変更

ぼく様は、基本が無農薬玄米や無農薬糯玄米なので、これで自家製梅干し、自家製味噌、自家製野菜があるので無敵です(笑) そんで料理は上手床上手? すんません。 なので基本何でも出来るんすよ。 店屋物が原価率ひくいけど、それだけのもの。 ぼく様、料理は趣味なんやねん。 そうだった。 そうだった。 手作りがええすっわ。 やっぱり。 

おかず

ぼく様は、坂本商店の敦子さんと話すのが好きだ。 「ねえ、今晩はなにつくるの?」 にこにこ出迎える敦子さん。 さすがは元デパートのエレベーターガールだ。 「今日はね、手羽元をさっと湯がいて取り出してね。  お酢1、醤油1、砂糖は好みで。  ゆで卵と一緒に煮込むの。15分くらいかな。  薬味は生姜と大蒜。」 「へえ、おいしそう。じゃ、やってみよ。」 ——1時間後。 「どう、味は?」 「おいしいね。あっさりしてる。」 「そうなんだ。水、入れちゃった。大蒜なかったから、ごま油入れたよ。」 「うーん、それでも美味しい。」 「ちょっと待って。」 「?」 「ほら、大蒜あげる。」 「いいんすか?」 敦子さんは、笑うだけだ。やさしい。 「はい、どうぞ。」 「なんでもできるのね。」 「ああ、ありがとうございます。もう少し煮込むね。」 「そうね。」 ——少しして。 「おいしかったわよ。」 照れ笑い。 「そうなんだよね。  だからセブンイレブンに寄らずに、ぼく様はここに来るんだ。」

青菜の湯掻き方

すこし変わってます。 茹でる。 少しの塩。 たまに酢。 上げる。 水に漬けない、絞らない。 ザルで自然に冷ます。 水っぽくなくて、しゃっきとして美味しい! さて、今晩のレシピ。 湯掻いた小松菜。 揚げだし豆腐。 店屋もののアジフライ。 玄米餅ごはん。 

そうか。

今夜は二男いないんだ。 さて、 何食うか。。 麻婆春雨つくってたけど。 やめた。 俺なんか、 たまごかけご飯でじゅうぶんだ。 

鐘がなるる

何時ですかね。6時たい。 お寺の鐘がなるる。 晩ご飯。 さて、、カレーライスの予定。 でも変更。 カレーうどん。 で、昆布だしとって、すーぷstock! と、なすとにんじん。 軽く火を通して、火を切るのくりかえし。 りふれいんですか?(笑) 市販の冷凍うどんと市販のカレールー入れまっせ。 なんとなく。 出来上がり。 旨いに決まってる市販の味。 

お昼はひとり

さいこうじゃん!! ぺっぱーそーす満載のらーめん 頂きます!  今夜はカレーライス。。 で ごまかす作戦!! 

料理のコンパス

毎日まいどの献立を考える。 一日三回。 朝、昼、晩。 これはまるで三拍子の世界である。 一日三拍。 月に九十拍。 年にして千八十拍の思考になる。 これはなかなか大変だ。 それで、料理の基本を考えてみた。 肉か、魚か、野菜でしょ。 肉ならば、やわらかいのが皆好きだ。 低温調理はうまいが面倒。 しかし長く煮込めば、肉はホロホロになって実にうまい。 ならば、基本のスープをつくればいい。 大量の豚肉ブロックを買って、 野菜といっしょに大鍋で煮込む。 この基本をもとに、 ハッシュドビーフ、 クリームシチュー、 カレー…… という具合にアレンジすれば、 三日分の夕食ができあがる。 メニュー的にも違和感はない。    こういう考え方でいけば、 年千八十回の思考も三分の一。 三百六十回考えれば済むわけだ。 ふう。 これはなかなかの名案だ。

手抜き料理

さくらさんでひとつ200円のハンバーグ。 実は裏情報があって空港には菅乃屋のハンバーグが250円である。。 でも今日はさくらさん。 これも美味しいと思う?? はじめて買いました。 田んぼのクレソンがめちゃ香りいい。 今日の主役はクレソンです!  なのでハンバーグ。 付け合わせは適当に。こまつな?とか、トマト、ニラ。 シーズニングソルトがさくらさんに売ってあった。 こんど買おうかな。 

第8章 よし! 465話

なるべく面倒な事には関わりあいたくない性分や。。 なによ? ぼく様がいちばん面倒って? 言うじゃないか、ふぅーじこちゃん。 へー それでなんやす? 金土日が休みになってた。 へー そんで? 確定申告はその日にする。 へー いつもの事やさかい。 遊びたいんやろ。よしろうはん。 そうや。 落ちないな。。 ほんじゃ今夜のメニュー    煮豆スープ・イン・素揚げ手羽元 材料(1〜2人) スープ 煮豆(塩味) 1カップ 玉ねぎ 1/2 にんにく 1片 水 400〜500ml クミン 小さじ1/2 塩 黒胡椒 手羽元 手羽元 4〜6本 塩 揚げ油 仕上げ シークアーサー 適量 オリーブオイル 黒胡椒 青ねぎ or パセリ 作り方 ①スープ 鍋にオリーブオイル少し。 玉ねぎ(みじん) にんにく(みじん) 弱火でゆっくり炒める。 香りが出たら クミン投入。 香りを油に移す。 水 煮豆(昨日の晩から時々火を入れて既に柔らかい) 入れて 10〜15分煮る。 豆を少し潰すと 自然なとろみ。 塩で味を整える。 ②手羽元 手羽元にしっかり塩。 油 170〜180℃ で 1から2分前後 皮が ばりっとなるまで揚げる。 オリーブオイルでソテーがいちばん!  ③仕上げ 器に 煮豆スープ。 その上に 揚げた手羽元。 ぼく様は煮込みます。コンソメなんか使わないので鶏ガラの出汁必要っす。  ④最後 シークアーサーを絞る オリーブオイル少し 黒胡椒 青ねぎ ぼく様は最後に エルブ ド プロヴァンスはーぶ!!IN   エルブ・ド・プロヴァンス(Herbes de Provence)は、フランス南部プロヴァンス地方の伝統的なハーブミックスです。 主な構成ハーブはタイム、ローズマリー、オレガノ、セイボリー、マジョラムあたりが定番で、ラベンダーが入るものもあります。ラベンダー入りはとくに観光客向けに作られたものが多く、地元では必ずしもスタンダードではないとも言われています。 使い方はシンプルで、肉や魚のグリル、野菜のロースト、ラタトゥイユなどの煮込み料理に使います。オリーブオイルと相性が...

第8章 アラビアータと海老 462話

海老の殻で出汁とりなはれ。 えらい本格的やな。 あたりまえや。 むき身は軽う湯掻いて、すぐ引き揚げる。 わかってますで。 トマト煮込んで、焼く。 焼くんか。 そや。 ……なんで? うまいからや。 へー 出汁と塩とハーブとオリーブオイルとニンニク。 次男が食べられんから、自家製ペッパーソースは今日はなしや。 しょうがないな。 しょうがなくないで。 パスタを七分目に湯掻いて、ソースに入れて、茹で汁足しながらアルデンテに。 海老投入。 へー できましたで。 ええ香りや。 そやろ。 自慢しなはれ。 料理上手な不二子はん。

カジキとブロッコリーのピカタ

ブロッコリーとネギが大漁だ?笑 カジキマグロの切り身がある。  今宵はクロードさんと相談して決めました。  次男はうまいと言ってくれた.Nice!  ピカタとは イタリア料理の調理法のひとつ。肉や魚に薄力粉をまぶし、溶き卵(粉チーズを混ぜることも多い)にくぐらせてバターやオリーブオイルで焼いたもの。卵衣がふんわりとした食感を作り、素材をしっとり仕上げるのが特徴。日本では豚肉や鶏肉のピカタが定番だが、魚でも美味しくできる。 かじきとブロッコリーのピカタ(2人分) 材料:かじき2切れ、ブロッコリー1/2株、長ねぎ1/2本、卵2個、粉チーズ大さじ2、薄力粉適量、塩・こしょう少々、オリーブオイル大さじ2、醤油小さじ1、レモン適宜 かじきは一口大(厚さ1cm)に切り塩・こしょうをふる。ブロッコリーは小房に分けて下茹で。ねぎは3cm幅に切る。 卵を溶き、粉チーズと醤油を混ぜて卵液を作る。 かじき・ブロッコリー・ねぎに薄力粉を薄くまぶし、余分な粉を払う。 フライパンにオリーブオイルを熱し、食材を卵液にくぐらせて中火で両面2〜3分焼く。 器に盛り、好みでレモンを添える。

焼肉也

さて。豪快に手抜き料理の極み。 焼肉やで。 全日食さんで、オーストラリアカルビ 100g380円? 500g弱で1700円?? まあ、安かった気がする。。 で、いろいろ買ったら会計5000円超えた。 ?? なんか最近色々高いわ! 

らーめん喰いたい。。。

らーめんなんかで丁度いい夜。 でもな。 鮭があった。 僕んちは魚焼き機がない。 業務用のガスレンジなんで。。 自家製しいたけがある。 野菜も、、、春キャベツがある。 うーん。 茹でキャベツで包んで、にんにくとシークアーサー、塩?胡椒でどうのうこうのして。 ホイル焼きかな。 蒸しだな。 まあ、おいしんちゃう? 明日は休み。 適当に過ごしたい。 

第8章 “Carpaccio di orata” 459話

鯛のカルパッチョ 不二子はんええ真鯛あったで ほんまやな。ぷりぷりしてるえ  シークアーサージュースに漬ける前に軽く湯通しや。 へー そんで漬けて暫し置く へー 頃合いを見て切り分ける。 へー ほら出来たで。かんたんやろ(笑) へー でも、多分読者さんには伝わりまへんで。。   鯛のカルパッチョ 春仕立て 材料(2人分) 真鯛(湯通し済み)200g、トマト1個、パクチー適量、ニンニク1片、ハーブ適量、シークアーサー汁大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩・黒胡椒少々、菜の花60g 作り方 鯛を薄く切って皿に並べ、シークアーサー汁をかけて5分置く 菜の花を塩湯で30秒茹でて冷水に取り、水気を絞って切る トマトを細かく刻み、ニンニクをみじん切りにする 鯛の上にトマト、パクチー、ハーブをちぎって散らし、ニンニクをのせる オリーブオイルをまわしかけ、塩・黒胡椒で調える。菜の花を添えて完成    

沖ボラとパクチー

鯛より旨い沖ボラ。 普通に山葵で食べていた。 畑のぱくちー?? 合うかも? 試食! めちゃうまでっせ。 これは魚嫌いも好きになる。。 添え物は菜の花。  お試しあれ。 

僕は主婦じゃない

Hello, AI. とまと、ひき肉、たまねぎ、はくさい、ねぎ。 メニュー考えて。 1秒もかからない! 同じ食材でできるメニューをざっと挙げます。 和風 白菜と豚ひき肉の煮物 ねぎ塩ひき肉丼 和風トマトそぼろ 中華風 麻婆豆腐風(豆腐追加) 白菜と肉のあんかけ 中華風スープ(春雨追加で◎) 洋風 ミートソース(パスタ追加) トマトスープ ロールキャベツ風(白菜で代用) アジア風 ガパオ風炒め(作成済み) トマトチリそぼろ ビビンバ風そぼろ丼 そうね。ロール白菜でアレンジ。 1秒。 ロール白菜 ロール白菜 トマト煮 ロール白菜 和風だし仕立て ロール白菜 ねぎだれ ロール白菜 ひき肉あんかけ ロール白菜 中華風 ロール白菜 ピリ辛 ロール白菜 チーズ風味 じゃ、 ロール白菜 トマト煮 レシピ! 1秒。 ロール白菜 トマト煮 材料(2人分) 白菜の葉…4枚 ひき肉…200g 玉ねぎ…1/2個(みじん切り) ねぎ…少々(小口切り) トマト(缶 or 生)…1/2缶 または 2個 にんにく…少々(任意) 塩・こしょう…適量 醤油…小さじ1(隠し味) 水…100ml 油…少々 作り方 白菜はさっと下ゆでして柔らかくする。 ひき肉、玉ねぎ、ねぎ、塩・こしょうを混ぜ、白菜で巻く。 鍋に油とにんにくを入れて熱し、トマトを加えて軽く煮詰める。 巻いた白菜を並べ、水を加え、弱〜中火で10〜15分煮る。 醤油で味を整えて完成。 ひと工夫 味噌小さじ1で和寄りに 黒胡椒多めで大人味 仕上げにオリーブオイルでコク追加 今夜は ロール白菜。トマトたっぷり、ねぎたっぷり也。 ちょっと昨日とかぶるけど、ええわ。 おいしいから。しらん。 感想(1秒) 「僕は主婦じゃない」というタイトルが、全体をきれいに締めている。 1秒で答えが出て、自分でアレンジを展開し、最後は「しらん」で着地する。 この自己完結した流れが、タイトルの否定と絶妙に裏返っている。 主婦じゃないのに、めちゃくちゃ家事してる。 「おいしいから。しらん。」 ——これ、いい文末。 時代は変わったで。 だいすき♡

第8章 おはよう 450話

大豆がたくさんありまんねん。 そんでもってぼく様がだいず、すきやねん。 朝食は呉汁。ねぎと味噌のみ。出汁がなんもなかったけどおいしいわ。 でもこれって出汁つかうか?  大豆はいつかはまた自分でも作ろうと思うけど、一廉の奥方夫妻が作ってくれるから。。買う。 それに殿方の韓国唐辛子も絶品やねん。 それでペッパーソース作るけど、これがまた旨い。 不二子はんは箱根の湯にご旅行。 作者さんが勤務する会社のグループで箱根に宿がある。 https://sengokuhara-hisanoha.com/   ええな。 ぼく様も行きたいで。     

こんちわ

田んぼでギター弾きまくりのいちにち。 今宵の晩ご飯はコロッケとミネストローネスープというスタンダードなメニュー。 コロッケはさくら肉さんの出来合い。旨いです。 ミネストローネはトマトとセロリと大豆が沢山あるのでそれでちょちょいと作ってしまいます。 あえてレシピも要らない晩ご飯すね。 ミネストローネのポイントはトマトを煮込んで水分を飛ばし、焼くイメージで本当は味噌、最低でもハヤシライスぐらいにする。クエン酸は170度分解しますねん。煮るだけでは酸っぱい。あとは水で薄めて材料を煮込む。アクセントでフレッシュトマトやキュウリを最後に入れるのがぼく様流。 これから作ります。  井出商店さんで言われました。 洋食の食材が多いですね。 へー 上さんが和食は圧倒的にじょうずですから。。 そう言うと。 お店の方が、必要以上に納得し、がっくし、、な感じに見えますた。 なんでかな(笑)    

まーぼーどうふ

味覚の習慣はおそろしい。。 麻婆豆腐といえば母は丸美屋だった。 井出商店さんでそれらしいのを買うが。。 ためしてみるか。 中華はむずかしいのでルーや化学調味料つかいます。  とりまーの通信教育を受けてる同僚から美味しそうな豆腐をいただく。 ネギ これはこだわりがあって、一皮剝きます。やわらかいし、スーパーのネギでも農薬防げそうです。しらんけど。 豚みんち さくら肉屋。 まあ簡単だよね。 れしぴ書くまでもない。 適当に作る。 やっぱりトロミがない。 米粉を水で溶きとうにゅう。 まあ、こんな感じか? ぼくには丸美屋が美味しく感じる。。   

ぐりーんかれーぺーすと オリジナルレシピ

ありったけのスイートバジル 少しの青じそ レモングラス4本の茎 韓国青唐辛子 12本 セロリ 数本 アイユローズニンニク 数鱗  生姜 一片 天草の天日塩 タイのナンプラー クミン 多めに  タマリンドペースト少し? スイートスプリングの若い実 すり下ろし パクチー、、が無かった。 オリーブオイル  少しの砂糖  水  https://shinkawaagriculture.blogspot.com/2024/08/blog-post_93.html   これでグリーカレーペースト。本場と遜色ない味です。    でもきょうは市販ペーストで夕食なり。 市販ペーストに畑のパクチーをいれました。 いい香り。 井出商店さんで有機ココナッツミルク?みんな有機じゃと思うけど、ま、ええわ。 鶏肉を豚肉スライスで応用。 これに一廉の奥方様夫妻の煮大豆入れたら出来上がり。  あと軽く茹でた畑の菜の花ね。  ま、普通にうまいいっしょ。