後三年

あと3年もすれば自分の農の基本ができるだろう。
農業としての生業が成立するかはこの3年で決まる。
本当は米が早い。
儲からないと言っても利益は確実にある日本人の主食という作物だ。
要は面積。
最低でも3町ないと農業としては成立しない。
しかし借りるとなると色々気苦労がある。
私はそういう事が苦手だ。

今ある1.6町で収益を上げた方がいいかなと今は考えている。
基本は3本
田んぼでの米
畑の麦
後はトマトやバジルを中心に その季節の野菜
卸は一般とレストラン、無農薬専門買取店、ネット

なんだろう
作物のつくり方はユニークだが、流通を含めて月並みだな。
農業として拡大しすぎないやり方もあるにはある。
レストラン展開も考えてはいる。

一つの財産は、私の田畑は無農薬の期間が非常に長いということ。
一部はこの地に来た500年前の先祖の頃から変わらない畑もある。
畔を歩くだけでわかる。
隣の除草剤を撒く畔にはない多様な植物が生えてくるのだ。
この財産は実はもっとも大切にしている。

人気の投稿