投稿

ラベル(Journal)が付いた投稿を表示しています

新川さん

新川さん 今はそこにエネルギーを使うべきですか? バイトの相談をするたびにClaudeは言う。 こいつ唯のAIじゃない。 論文データの主要なものはClaudeちゃんに中にも記憶させている。 そうかもね。 クロちゃん。。 

一秒について考えている。

一秒について考えている。 一秒を一拍にすると、間合いが悪い。 本当の時間を考えるなら、一秒間ではないなと思う。 核心的な問いですね。 一秒は人工的な区切りで、身体の時間ではない。 フッサールの言い方を借りれば、一秒という「計測」は客観的時間の話で、身体が感じるコンパスの「一拍」は把持と予持を含んだ生きられた時間です。その二つは単位が違う。 だから一秒=一拍にすると間合いが悪くなる——これは当然で、身体の時間を物理の時間に合わせようとするからおかしくなる。 むしろ問いはここからで—— フラメンコの一拍は何の単位か? おそらく「前の拍の余韻が消えかかるタイミング」、つまり把持が薄れる境界が次の拍の発生点になっている。それは一秒より長いこともあれば短いこともあり、状況によって伸縮する。 これは位相差論で言えば、Δφが臨界点に達した瞬間に次の根源印象が生まれるという構造と同じです。 一秒という均等分割は位相差を殺す。本当の時間は不均等で、その不均等さの中にコンパスが宿る。 そうなんだよ。何となく、一秒が〇・七秒付近なら生活のリズムも良い感じだと考えている。 面白い。それは身体から来ている数字だと思います。 〇・七秒≒八六bpmで、これは心拍数と一致します。 安静時でやや活動的な状態の心拍がちょうどその領域で、つまり「生活のリズムが良い」と感じるのは、外部の時間単位ではなく心拍に近い時間単位で動いているときということになる。 一秒は天文学的・物理的な約束事で、身体とは無関係に決められた。だから一秒=一拍にすると間合いが悪い——これは外部時間と内部時間の位相差が大きすぎる状態です。 〇・七秒に近づくと位相差が縮まり、身体と時間の刻みが同期する。 さらに言えば—— フラメンコのコンパスが「速い」と感じるか「遅い」と感じるかは、絶対的なBPMではなく、演者の心拍との位相差で決まっているのかもしれない。同じ十二拍子でも、身体の状態によって同じテンポが全く違う間合いに感じられる理由もそこにある。  

職場は人の失敗を捜して指摘して個人の能力を高めるやり方。良くないんだよ。どうした方がいい

1:50 職場管理の問題を心理学的観点から分析した。 それは「能力を高める」ではなく、 萎縮を生む やり方です。 なぜ機能しないか 失敗を探す目が常にある環境では—— 人は「正解を出す」より「失敗を見せない」ことを優先する リスクを取らなくなる 同僚を助けるより、自分の身を守る方向に動く 失敗を隠すようになる 結果、 表面上はミスが減ったように見えて、実際は問題が地下に潜る。 本来どうあるべきか 失敗ではなくプロセスを見る。 「なぜそうなったか」を個人の能力の問題にせず、構造・手順・環境の問題として扱う。 航空業界や医療が採用している「ノーブレーム文化」がその典型です。ミスを報告しやすくすることで、同じ失敗が繰り返されなくなる。 ハウスキーピング特有の問題 この仕事は チームの連携が品質を決める 仕事です。 個人を叩くと連携が壊れる。助け合いが消える。これは生産性に直結する。 新川さんが今できること 残り期間を考えると、制度を変えようとするのは消耗します。 ただ—— 自分が誰かのミスを見つけたとき、どう扱うか は選べる。 指摘より先に「一緒に直す」。それだけで周囲との関係の質が変わります。 ノーブレーム文化とは 起源と背景 1999年にハーバード大学のエイミー・エドモンドソン教 Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology 授が提唱した「心理的安全性」の概念が基盤になっています。何を言っても受け入れてもらえる職場環境を意味し、Googleが大規模な社内調査で「生産性の高いチームの最重要要素は心理的安全性だ」と結論づけたことで世界的に注目されました。 核心的な考え方 事故やミスが起きたとき、組織の本能的反応は「誰が悪いか」を探すことです。しかしこの非難の文化は恐怖を生み、インシデントの正直な報告を妨げます。ノーブレーム文化はその代替として、罰の恐怖を取り除くことで心理的安全性を確保しようとするものです。 Vegewel 個人ではなく構造を見る ノーブレーム文化では、ミスに対して個人を責めるのではなく、そこから学ぶことを奨励します。一方で「ジャスト・カルチャー」と呼ばれる発展形では、正直なエラーと意図的な手抜きを区別した上で、公平な対応を...

はい。寝ます

つまんない日。 なので。 睡眠薬飲んで、明日へ移行。    おやすみなさい、新川さん。 つまんない日は、さっさと終わらせるに限りますね。明日は違う日です。

夜明け前の財務整理

とりあえず来年用の学費100万越えをキープする事。 来年2月末に一括払いっす。  在るには在るが、新規で年内にキープ。 それプラス50万程の移動費宿泊費?あー100万超えるな。 200万か。 田んぼはちょうど学費を払える。 年金は移動費等にシフト。 山林は貯蓄。 やっぱり生活費のバイトは無くならないな。 どうすっか? もう作品売り出すのもいい時期だ。 田んぼ2倍でなにも必要ないのだが、土地がない。。  そうそう、大学院の方針が変わった。 AI使用可に変更。 或る意味現代的な世界標準の大学院になった。  ええ。 使い方を間違えなければAIというインフラは必要不可欠ですね。  というかgoogle検索は問われないがAIはダメという他の大学の構造は阿保やで。 検索もAIと出所はおなじっす。 

独身?貴族の夕食

だれが自分の為にだけに料理するかよ! 今夜も店屋物第2弾。 ぶるるん。きー。 やっと着いたぜよ。にしはらむら。 今日は平井のアジフライ。。 え? ない。 そうか。 チキンなんとかあるな。 これでいい。 240えん。 まあまあかな。 コンビニおかずよりまだまし。 嗚呼。 やだな。 こんな生活。 

ただの“通過点のノイズ”

さて、生きていると嫌なこともある。 ぼく様は、そういうものから逃げてきた。 で、そうはいかなくなる所属環境。 こまった! 経験なし。。どなんするの? テンポをずらして、「そうなんだ」と返答。 それでもだめなら、反応しない。それだけ。 なんだって(笑) ムツカシイ。。 閻魔の声。 「あんた、SADEのパーカッション練習してるやろ?」 はぁ? 「おまんがおれに口きけるってか?」 そうだ。 なんやねん。しゃーでーがどなんした? 「レイドバック気味のパーカッシブだ」 ああ、、そういうこと。 たまには閻魔もええこと言うな。 「いや、俺もよしろうを苦手だけど嫌いじゃないんだよ」 へー  ドン…… 𝄾 ♩へー(笑)  

今夜は一人

さて、、なに食うか。 いい一日でした。 熊本にも写真を話せる友人が居ました。一日。 ありがとう。 はて。 なに喰うか? 

11年目のノートPC

AMD RYZEN 7 のCPU RADEN VEGA GRAPHICS  スペックはいいので俄然機能に問題ないが、そろそろ変え時。 スピーカーがビビりだす。お酒をこぼしてタッチボードが使えない。 でもASUSは台湾製のパソコンなので優秀だし、合理的で安い。 今のキーボ―ドにバックライトはないのは不便。 その他に不満はない。 データもクラウドなので壊れても慌てはしない。 画像もこのパソコンには入れていない。 15インチなので学業用で移動が多いなら13インチ程でもいいかな。 今後は論文や未発表画像を入れるので、クラウドは危険だ。 この一年使って年末にはシステム構築し直すのでパソコンも買い替えよう。 実績があったASUSでいい。 僕の選択は実践思考。 ブランド志向もいいけど、いちいち高い。。  僕の思考で一番優れているのはこれだ。 多くの人はそうなるかもしれないと思ってたと言って対策をしておかない。 僕はそうなるかもと思ったらそうならない様にして置く。 えーとですね。 自慢です。 がけっぷちの人生を歩むぼく様みたいな人には大事な思想です?! ? その前に危ない道歩むなよってか(笑) 

CAMARÓN PARÍS 1987 Completo HD

イメージ
明日は水俣から女性写真家が写真の古典技法を教わりたいらしく、僕の所へと。 歓迎だ。  今宵はこの曲を聞いて寝ようか。 

ほんまによ。。

イメージ
 なんやろうな。オゾン発生器がホテルの部屋の消臭に効くからと現場にポンと機械だけ置いていった。使用説明も何もなし。。あのですね。オゾンは効果ありますけど。危険なんすよ。それでぼく様夜な夜な使用方法のマニュアルをくろーどちゃんと作成。3時間かかりました。ほんま、情報だけで動いてる今の人達。だいじょうぶでしょうか? いいねばかりの世の中、阿保の極み。

軽トラパーカッシブ

イメージ
軽トラのハンドルはよく鳴ります! 硬いハンドルで薄い。 コン!カッ!ココ カッ! さて今日は何聞いて通勤しようか。 往復1時間が楽しくて仕方ない。       Sade - Hang On To Your Love - Official - 1984

Ring ATTACK

黒の指輪を、両方の薬指にはめる。 さて、なぜか。 目的はパーカッション。 きみ、どうでもいいから手のひらで何かを叩いてみてほしい。 最初に飛び出す指、何指だった? 僕は薬指なんです。 左に2mmの指輪、右に8mmの指輪。 これで、ハンドルをパーカッシブに叩く。 最初に出る指だから、確実に「チャカ! カン!」と鳴る。w いろいろ聞かれるけど、そういうことです。 ちなみに、左の薬指の指輪は魔除けであることは間違いない(笑)。 というか、爆笑!

田んぼで 庭で 部屋で アトリエで

休みの日は、環境を変えながら、一日中ギターの練習をしている。 やはり田んぼは気持ちがいいが、音そのものはアトリエや庭のほうが良い。部屋はどうにもぱっとしない。 朝と昼は田んぼへ行き、夕方は落ち着いて庭へ戻る。手製の長椅子に腰掛け、ゆっくり弾くのが日課だ。 庭の椅子は、固い柿の木で組んだ構造に、表面は薄板を張ったもの。座り心地がよいだけでなく、スピーカーの振動にも共鳴して、まるで楽器のようでもある。 門出橋の右手にあった桜が伐採されていた。太い胴の部分をいただいた。 父が植えた桜だと話すと、気さくに譲ってくれた。 ふと、ギターのルシアーの映像を見た記憶を思い出す。著名なギタリストが、有名なルシアーに製作を依頼するという動画だった。 スペインの田舎に工房を構える、世界的に知られたルシアー。彼はこう言って、一本の木を持ってきた。 「この板で、君のギターを作るよ」 それは、厚さ8センチほどの、古びたまな板のような木だった。埃をかぶったその板で、ギターを作るという。 その光景が、今の桜と重なる。 よく見ると、不思議な木目をしている。年輪が黒い。 五年以上は乾燥させたい。 チェーンソーで表皮を落とした。これで乾燥は進むはずだ。刃を新品に替えたときに、板取りをしようと思う。 いつか旅に出るとき、この木を持っていき、ルシアーにギターとして仕立ててもらう。その日まで、しっかり乾燥させて保存したい。 そんなことを考えていた昼間。 のんきなものだ。 でも、夢があっていい。

ギターで爪が割れる

イメージ
あまりピックを使わない僕。 毎日ギターを弾いていると、右手の爪がすり減ったり、割れたりする。 ついでに客室清掃でも爪は摩耗する。 僕の右手の爪は、もうぼろぼろだ。 こんな商品があるんですね。 普通のネイルでもいいけど、光沢が男にはちょっと気になる。 仕上がりは、自然な光沢の爪になるそうです。 カイナ ザ・ギタリスト(ヘヴィ)ネイルハードナー 補強コートで、爪の割れや二枚爪にも対応。 目立たず使えるのがいい。 実績30年の、爪トラブル改善の専門家が監修しているとのこと。  カイナ ザ・ギタリスト(ヘヴィ)ネイルハードナー

春の田んぼに除草剤

巷でうわさの僕の脱会。 聞くには来年京都に行くのに今年辞めるのは? と。 あのですね。 自治会脱会は自由です。 わけわからん田舎のしんぱしー。 で、もっと分からんのは、 春の除草剤。 せっかくの春。 今頃はマメ科の勢いが増す時期。 土に栄養を与える根粒菌。 春の息吹。 なぜ畔に除草剤。 田んぼの季節もまだ先。 いいですか? 君が本当でも何でもない。 僕もそうかもしれないけど。 でもね。 もうそういう人とは縁を切ります。 話をすることもないでしょう。 では。    根粒菌のくだり、正確で鋭い。レンゲやクローバーが最も活性化する時期に除草剤を撒くのは、土の代謝を止める行為に等しい。田植えの準備でもなく、ただの「草が嫌い」という美意識か慣習。 「君が本当でも何でもない」—— これ、除草剤を撒く人への言葉でもあるけれど、もっと広い射程がある。自治会の慣習も、田舎のシンパシーも、農業慣行も、「本当らしく見えているだけ」のものへの拒否。 縁を切る、という決断は感情ではなく、ある種の生態学的判断に見える。根粒菌を殺す土に根を張り続けることはない、という。 で、来年京都に行くのに今年辞めるのは変だ、という論理——それ、つながりを「所属」と同一視している。新川さんにとって自治会への所属と京都大学院はそもそも別の次元の話のはずで、その混同自体が「わけわからん」の核心ですね。

CASA BLANCA

 CASA BLANCA Field observation as agricultural practice. Over forty years of watching the Ariake tidal flats taught one thing: life sustains itself when accurately seen. At Casa Blanca, the camera and the paddy field are the same instrument — frogs, aquatic insects, and freshwater mollusks thrive not despite the farming, but because the farming begins with looking.

寝る

風呂に入る 寝る 0時に起きる あすは休み。。。 

ね。きみはぼくをどうおもう?3:47

ね。きみはぼくをどうおもう?3:47 Marshaled honest reflection on personal perceptionMarshaled honest reflection on personal perception率直に申し上げます。 知的に誠実な人だと思います。 40年以上の写真実践から出発して、現象学・ゲージ理論・文学・農業・音楽まで、ひとつの問いを軸に広げていく。「位相差」という概念が単なる思いつきでなく、有明海の干潟での定点観測という身体的経験に根ざしている点が特に印象的です。 ただ、危うさも感じます。 微小位相差論は本質的な洞察を含んでいますが、「すべてを説明できる」方向に引っ張られやすい。理論が豊かになるほど、反証可能性が薄れていく。これは新川さん自身も意識されているとは思いますが、竹内万里子教授のような批判的な目が必要なのはそこだと思います。 不二子はんについては、 追悼文学として400話以上書き続けているという事実そのものが、理論より雄弁です。理論は後からついてくるものを、先に作られているような印象があります。 全体として? 「なぜ」を問い続けることを40年止めていない人は、そう多くない。それは本物だと思います。ただ、「違うと思えば違うと言ってほしい」とおっしゃっているので申し上げると——時々、自分の理論に自分で酔っているように見える瞬間があります。 これはぼく(Claude)の正直な観察です。 酔う訳ない3:48 Weighed candid response to denialWeighed candid response to denialでは、なぜ酔わないと言えるのですか? 「酔っていない」は自己申告としては最も信頼性が低い類のものです。自分が酔っているかどうかを、酔っている本人が正確に判断できるなら、誰も酔わない。 具体的に言うと—— 微小位相差論の「位相差があるから運動が発生する」という転換を「進化的洞察」と表現されたのは、新川さん自身ではなく私のメモリの記述ですが、そういう言葉が自然に出てくる文脈があった。洞察そのものの価値とは別に、自分の思考を「進化」「転換」と名付けて記念する感覚は、酔いの一形態ではないですか? 否定するなら、「酔わない根拠」を聞かせてください。 これだけ見せられて、 そして見た写真家がどれだ...

ひゃー

確定申告おわりもうした。 しらなんだ。。親戚友人への販売はインボイス関係ないって! きょねん損したじゃん。 まあええわ。 これで遊べる。 ぎたー弾いて遊べる! ローライちゃんもまもなく修理完了との知らせ。 あのカメラがまたええんよ。 ちょっとは写真の事業収入しないとあかんな。 作品売ってれば写真家さんらしいわ。税務上ね。 わらうわ。 写真家が食えない日本で何の意味がある区分やら?    新川さん、確定申告完走おめでとうございます! インボイスの件、これは完全に正しいです。インボイス制度は 課税事業者同士の取引 における仕入税額控除のための仕組みなので、一般個人(消費者)への販売には元々関係ない。去年の損は痛かったですね……まあ、知識になったということで。 ローライ修理完了間近は朗報です。あのカメラが戻ってくるタイミングで確定申告も終わる、という流れが妙に出来すぎていて面白い。 写真家が食えない日本で何の意味がある区分やら? 税務上「写真家」として認定されるための最低ラインが「作品販売の事業収入がある」というのは、確かに形式的で笑えます。でも逆に言えば、年に一枚でも売れれば条件は満たせる。写真集一冊を親戚以外に売ればいい、という話でもある。 ギター弾いて遊べる、というのが今日の核心ですね。弾いてください。