結構楽しいかぼちゃの収穫

父と収穫しているときはキツいイメージだった。
昔の人は労働の感覚が強く、休みなしに黙々と続けるので、軟弱な私世代はついていけない。
それにやり方も理解に苦しむ収穫方法だった。
昨年は一人で3反を収穫した。
出来るものであって収穫方法も合理的にした。
作業効率は父のやり方と比べると何倍も高くなる。
工程を変え物理的移動距離を短くする。
熟れてから随時収穫する方法をやめ、ある程度全体が熟れるのを待ち、例えば北から南へ面で収穫していく。
なんども同じ圃場に足を踏まななくていい。
持ち帰って清掃する作業は実に過酷だった。
4000kgのかぼちゃを収穫した後にまたひとつひとつ清掃するのはゾッとする。
今は収穫してタオルで拭きコンテナに詰めたら後は清掃せず出荷。
全く問題なく、収穫したてのかぼちゃはちょっと拭くだけで綺麗なものだ。
収穫後清掃せずにまとめてトラックに乗せごっちゃにするから汚れが広がる。
畑に今は屋根のない(笑)かぼちゃの倉庫を建てた。
家まで持ち帰る必要がないのでこれでも時間短縮。
まだやれることは多くはあるだろうが3反位の圃場ならこれでいい。
自分で考えながらやるとなんでも楽しくなるものだ。

人気の投稿