今日はよくわからない

たまに田んぼに出かけ、水を抜いては家に帰り、音楽を聴いて、酒をのみ。
その繰り返し。
近所の人からなんで自分で刈らないかと聞かれたが、シュミレーション済みで、採算が合わないからと答えた。
500万の機械を買って30年持つはずもない。
中古はよく壊れる。
メンテが必要で全く採算意合わないことはこの地区の人は知っている。
老いた新規就農者だった。
余り深くは話もせずに去った。
なんとなく上から目線だったので無視した。
私は農家と話しても楽しくない。
自慢話ばかりで理論を聞いても知らんで終わる。
何人かの優秀な農家としか話さない。
彼らは私が考えたことくらい経験済みだ。

さあ。
そんなことはどうでもいいのだ。

写真的な達成感がない。
でも農にはリアルな現実感がある。
私は強欲な人間だから両方欲しい。
稲刈りが終わり、かぼちゃを収穫して、麦を植えたら暫く農から離れよう。

徹底的に離れようと思う。
何故なら自分を見失えば全ての方向性が狂うから。
私がブログを書く理由はそれだけの為にある。

人気の投稿