除草剤は諸悪の根源

外来種などの特定の植物を殺すなどの目的がなければ気軽に使うものではない。
もっと言うなら絶対使ってはならないと言ってもいい。
自然のサイクルの1つでも断てばバランスが狂い、除草剤で例えば田んぼなら稲だけが生きて、他の生物は生きれないか、繁殖が難しい環境になる。
安い除草剤があちこちで売っている。
私の畑の圃場の隣でそれを撒いた人がいる。
何も生えなくなって根まで枯らすと自慢していた。
それを聞いた村人はそれが 良え とか言って、買うと言う。
そうやって広がっていく。
これだけ量販店で売っていたら地球上でどれだけの薬品が撒かれていることだろうか。

撒くなと言っても人は撒く。

私から言えることは

少し立ち止まって足元を見て欲しい。
雑草と言われる草の花は本当に美しい。
私は来年もこの花を見たいと思う。

こんな話は嘲笑されるか無視だろうくらい知ってるが、こういうことに女性が気づけば男は女に弱い。
嫌いと言われれば男はなんとかするだろう(笑)

人気の投稿