台風のなかで

大風が畑を吹き抜ける。
カボチャの収穫にはちょうどいい。
午前中2時間で3a程を収穫してみた。
収量や品質も見ながらの収穫だが、それよりこの品種を今後植えるのかを考えていた。
経営は理想ばかり言っても成り立たず、このような契約栽培は安定した収入源であり、不安定な時は確保しといたほうがいい。これだけ大量のかぼちゃを全て買い、一括で払うのはそうはない。
基本的に無農薬で育ち、化学肥料の投入なしでも収量は少し減るが品質にも影響がないことを確認。鶏糞をつかったが効果が一時的な気がした。
無動物性肥料は高知あたりではやっているような情報は知っているが、実際のことはわからない。
籾と米ヌカボカシだけという。
もし来年作るならレンゲの緑肥と籾と米ヌカだけで作りたいと思う。

などなど
食事をしながらブログを書く。

さてさて昼からも収穫とする。

人気の投稿