深夜の見回り

圃場には大きなひづめの猪の跡やハクビシン位の小さな足跡が見られるようになった。
被害も少し出始めたのを確認している。

相変わらず朝の2時か3時に起きる習慣は変わらない。
軽トラに乗ってひとまわり圃場を見回りに行く。

ライトを消して侵入するが未だ出会ったことは一度しかない。
エンジンを切るとコオロギなどの夏虫の音が地鳴りのように聞こえる。
クーラーもいらない涼しさ。

明日。いや今日は川の清掃の公役。
どうして川の草を切るのか無意味というか生態系の破壊をするのだが、理由を聞いて見た。
お金が出るらしい。
いらない補助金だ。
そしていらない労力。
川の葦を切ると水の濾過機能を損なうばかりかクレソンなどの異常繁殖と鳥類 爬虫類 魚類 虫たちの住処を奪い、また水温が上昇する。
葦しげる川を人は美しくないと思うのだろうか。
全く私には理解できない。

うーん、
南瓜くらい喰わせてやろうかホトトギス。

人気の投稿