Escape

逃避行
暖炉の前で

今日の仕事を放り出して気ままに過ごす。
冬は本当は何もしないで一年を見詰め直したがいい。
軌道修正の時間だ。

春夏秋に休むことなく働き、貯えをして冬にゆっくりと深く過ごせたら本当にいいだろう。
何もしないわけではない。
漬け物、味噌、醤油をつくり、道具の手入れや薪を集める。
猟師から猪肉を頂き、釜土に火をおこし鍋で煮て家族で食べる。
餅をつき、冬の野菜で雑煮をつくる
笑顔で一家団欒干し柿を作り、藁で納豆を作り、コタツで米麹を作ったらそれを甘酒に。
小豆を煮てあんこを作る、、
すべて私の幼少時代の光景だ。
なんとも優美で贅沢な昭和の暮らしであった。
家族には笑いが絶えなかった。
怖い怒りん坊も居たが。

今はどうだろう。
何が良くなったのか?
私にはわからない。
春夏秋冬同じ暮らしだ。
どちらかというと貧しくなった気分だ。
便利に対価を払った分だけ確実に資産は減る。
もう私はとっくに気付いているが。

スマホなど捨てればいい。
現代のレベルでハイブリッドやEVが環境にいいはずもない。
どこでどうやって電気を作り送電してますか?
効率悪いでしょ。
要らないよ。
まあいいか。

では。

人気の投稿