めちゃ寒

写真の仕事はずっと標準語で話してきた。
熊本の女性が熊本の方言で話すのはとても可愛らしく、情が深くて色っぽいイイ感じに聞こえるが、男のしゃべりは乱暴で昔から嫌いだった。
大阪で10年過ごすが、言葉の面白さに気付く。
東京の出版社との仕事が多く標準語が普通になる。
でも最近標準語は辞めようかと思う。
なんとなく今使ってないしね。
 
でもね。
熊本弁や地元の西原弁は嫌いなんよね。
大阪弁すきやけど、使うの場違いやし。 

あ、、。
何語使おうかな。

そうそう寒いんよね、ここ。
最近仏間で寝てるけど。
寒。

2回目のかぼちゃの出荷も終わり、今宵はウイスキーを南部鉄瓶で沸かしたお湯割りで頂く。

人気の投稿