肉には赤ワイン、魚には白ワインって?

意味ないな。
鶏肉料理に白ワインは良く合う。
仕上げの見た目が大事でしょ。
最近はそういう考え方が多いみたい。
作用はアルコールや風味だろうから好みでいいですよ。
 
今日の料理は鶏肉の白ワイン仕上げ。
チリワインの安い白を買ってまずは飲む。
これ大事ね。
 
鶏肉は皮目が汚いから徹底的に洗う。
臭みが抜けるまで。
最低でも流水で5分。 
これで風味が変わるからね。
 
白ワイン仕上げって何?
手抜きのようなもの。
白ワインに洗った鶏を漬けこんで、塩、胡椒。
時間がたったらオリーブオイルで皮目から焼いて程よく焦がし両面を焼く。 
好みでパルメザンチーズ。
 
添え物
今日は紅(くれない)大根を持って帰ったので、すりおろしてカットミニトマトと少しの塩を和えて肉に盛る。
美しい紅大根の輪切りでシーザーサラダ風にアレンジしてその他の野菜を入れ、お皿をデコる。
今日は厚切りきゅうりで食感をプラス。
 
たったそれだけで美味しいよ。

人気の投稿