樹木の剪定や移植

梅の木の剪定。
大枠は学んだが適当にやっている。
内側に伸びる枝や上に高く徒長する枝は切る。
横に伸びる枝を生かし、2本や3本仕立てにするなど。
まあ知れば違うことしたくなる性分ですからね。
 
梅は昨年大がかりな剪定をしたので来春まで様子を見よう。
豊後 鶯宿 白加賀 南高 小梅 などがある。
来年は鶯宿を増やす。
この梅が一番サイズが丁度良く、更に美味しい。
 
桃はすでに7本あるが家の庭の桃を移植したいが1本がどうも病気の様だ。
来春の様子を見たい。 

プラムを移植しないと大変なことになる。
父は何か買っては庭に植える。
忘れた頃に移植しなければ。

その他多数の柑橘類も勝手に植えてるけどどうしょうか。
アルツハイマー初期の行動なのだろうか。
まあ父の尊厳を守るために何も言わないけど。 
駄目だというより、そんな事をやってる内が幸せなんだろうと思う。


人気の投稿