情報より生産

巷に溢れる情報は情報と言うより扇動が多い。情報源の選択は難しいだろう。私は情報は論文や文献から探す。他は娯楽と受け止める事にしている。巷の情報に右往左往するよりも今の時代は本格的に生産や研究、開発や指針を決める思考の時間に1日の時間を割いた方がいい。何故なら状況は良くないことは確かなので価値観の変化や不測の事態を予測して準備する事が必要だ。多様な考え方を受け入れられる柔軟な思考やどのような変化があっても生産して安定した社会を存続させる技術や環境を今のうちにしっかり基盤を作ることが大事だ。
 
現在生業は一次産業の農業に私は重点を置き生きているが、多くの人に絶対的に必要な食料の生産をすることは私自身にもいい結果を生み出している。それは非常に幸福な事だ。迷うなら情報源をオフラインにして仕事に向かい生産するほうがいい。常々そう思う日々。

人気の投稿