大蒜

ニンニクは旨さや食欲を増幅させるハーブだが、ニンニクを使わない料理にハマる。 
今頃は青森産しか無いので上さんが高くて買って来ないだけだろうけど、ニンニク大好きの家にニンニクが無いという現実。? それならそれと考えるのが私流。調理用ドレッシングを作ってみた。もちろんニンニク無し。黒胡椒、クミン、ナツメグ、コリアンダー、クローブ、自家製ホットソース、塩、酢、オリーブオイル、醤油、生姜、三つ葉などなど。多分料理に重宝するだろう。いつも使うスパイスだから味は適当な加減で想像できる。イタリアではそんなにニンニクを効かせた料理は余りないと料理人から聞いていたので試して見たいと思っていた。調理用ドレッシングって余りないと思うけど、マジックソルトにお酢とオイルが入ったものをイメージ。決してサラダ用では無い。イメージはペペロンチーノにザっとかければ旨いんじゃない?レベル。

人気の投稿