ローストビーフ

ローストビーフは好きなのでよく作る。 
肉は和牛は食べない。
遺伝子組み換え飼料を食べている肉だから。
どんなに国や学者が安全と言おうがそんなもの信じない。

もっぱらオーストラリアのオージービーフを使う。
草しか食べていないから脂身も少ないし、餌が安全じゃないかな。
遺伝子組み換えの牧草だったりして。
 
もちろんもも肉。
最近は大津町のトライアルが断然安くて物がいい。
 
表面に塩、コショウ、ニンニク、ショウガ、カボスをかける。
ナイフで肉を何か所か突き刺し暫く待つ。
 
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、強めの火で肉全体を短時間でロースト。
 
ジプロックにレモングラス、カボス、ショウガ、ニンニク、塩、コショウ、少しの醤油、あればバルサミコ酢を入れ、大鍋にたっぷりの水を入れ60度位で40分の低温調理。
 
肉を切り分け、フライパンに残りのソースを入れ煮詰める。
程よいころ合いのソースが出来たら肉を皿に盛り、ソースをかける。
なすをスライスしてオーブンで焼き、カラカラになる前にソースに振りかけ、パルメザンチーズをかけたらローストビーフは出来上がり。
 
添え物は、神田小菊かぼちゃをピーラーで薄く削ぎ、真っ赤なパプリカを縦に千切りしマリネ風に。
 
長く煮込んだ玉ねぎだけのコンソメスープ。
 
本日の夕食5人前。
野菜は自家製なのでお肉代だけ。
500gが998円。 

昔ながらの肥後の赤牛食べたいな。
最近は草じゃなくて飼料食べてるでしょ。
以前取材で放牧牛の赤牛のステーキ食べたけど肉の味がしっかりしてて旨かったな。

人気の投稿