今日から市民農園の開始

午前中は市民農園の初顔合わせ。
2反少しの2枚の棚田だが、畔や土手を入れると3反以上の面積になる。
隣に滝川が流れ、田んぼから釣り糸を垂らすとヤマメやウナギが釣れる。
 
今日は草刈りやかたづけとトラクターで田起こしの作業をして、野菜や麦の準備をする。
もちろん春には田んぼにして米をつくる。
冬から春までが農園で春から秋は稲作という市民農園。 
5人ぐらいでスタート。
うまく行けば皆が思い思いの作り方で収穫を楽しめ、私から見ればこのあたりの耕作放棄地を生かせるし景観を維持できるし、二次的自然に生きている生物と環境の多様性を守れるだろう。
プロジェクトというより気楽にやりたいと思う。 
 
私は取り合えずビーツを植えようかと思い種を一晩水に漬けている。
皆がどうするのか楽しみだ。

早朝はいつものように次男とカボチャの収穫。
夕方はカボチャ部会の会議。
明日は甲佐にて谷田病院での農業の方針を決める会議。
田んぼは8反から2町の面積を考えているからこれは大したプロジェクトだ。
こちらも楽しみ。

人気の投稿