招かざる客に蚊帳

何故か寝起きの3時前に来る一匹の蚊。あと30分は寝たいのに毎回やってくる。
子供の頃夏の夜の過ごし方はお縁のサッシと障子を開けて8畳間いっぱいの大きさの蚊帳を張って寝ていた。涼しいし蚊も居ないし、なんとなく密室感?とかテントやシェルターの中みたいで楽しい思い出がある。緑色の木綿か麻製で重たい蚊帳だったな。また蚊帳が欲しくなった。蚊取り線香は煙たいし体に悪そう。夏の夜は窓を開放して涼しく暮らしたいから蚊帳しかないな。ネットで調べるが昔の様な日本的な装飾性があった趣のある蚊帳はないようだ。その代わり安くて軽そうなものが出ていたのでポチる。でも扇風機使えなさそう、、。
 


人気の投稿