しば漬け食べたい

 

いやいやホンマにしば漬け食べたいので今作ってるけど、出来上がる15日まで待てないな。 
京都大原の女性は一月後が一番美味しいと言ってた。
そんなに待てないので大量に作ろうか。
今回はもちろん乳酸発酵のしば漬けだけど、紫蘇を裏赤紫蘇と青じそ、具材は茄子、地胡瓜、青唐辛子、茗荷、塩で作る。
塩は精製塩の塩化ナトリウムを使用。
大原の漬物もその食塩を使うよと教わった。
理由はそれでないと塩梅が分からないそうだ。
私も昨年から塩化ナトリウムだけの美味しさを感じてるので、最近はずっとにがり入りの自然塩は使わない。特徴は味がぼやけないですっきりする。マグネシウムも入ってないので苦くならない。 
漬物上手の祖母もその塩使ってたし、塩は塩化ナトリウムでいいんじゃないかな。

人気の投稿