維和島へ

熊本県天草の維和島に乾燥棒麺のうどんを作ってくれる製麺所がある。益田製麺工場さん。
15kg単位の粉から受け付けてくれる。200gの棒麺に分けて袋詰もしてくれるそうだ。価格も良心的と思える価格だった。なので今日は天草維和島へ向かう。雨の予報であったけど維和島周辺は一日曇りから晴れ間が広がる様だ。
 
水車で粉にした自家栽培の無農薬南部小麦を持っていく。 きっと美味しいうどんになるだろう。何人かで行く予定だったけど私だけにした。此のご時世一人の移動に燃費の悪いレガシーでハイオク使うのは資源にも財布にも勿体無いからトラックに変更してゆっくり島めぐりをしながら撮影と美味しものを食べるという一日かな。
ともかく、私のパスタメーカーとしての第一弾。南部小麦の棒麺うどん。まだお店は決めていませんが販売する予定です。

人気の投稿