サヤエンドウ

Casa Blanca Cafe が出来るので野菜の品数を増やしていく。
ケミカルフリー(無農薬 無化学肥料)の野菜たちを提供し食べてもらいたい。
今日はサヤエンドウ
支柱は使わず土手を這わせる。
もう一つはキャベツ
一本だけ苗を買い、タネを採る。

村内に無農薬生産者は数えるほどしかいないが、その一人滝地区のo氏と今日で最後のイタリアン食堂にて会食をする機会に恵まれた。
印象的であったのは、米は除草剤を使わないと美味しくなる。という一言。
70歳代の農夫の言葉ははっきりと明言し、確かなことだいう。
私の見解は無農薬はすべての作物が植物として元気であることだと伝えた。
多くの農家は除草剤を使うと稲が弱るという。
それは明らかに農薬であるケミカルを使った環境の仕業である。

Casa Blanca は設立した当時からその理念を、美と本質を追求するとしてきた。
10年近くなるがここに来てこのような形でまた新しい出発が出来ることを本当に嬉しく思い、私がして来たことが何かしら社会に還元出来ることを次のパワーにして生きていきたい。

人気の投稿