世界の中でも

日本は気候と環境に恵まれた位置にあり、台風や地震こそあるが天候や雨量そして四季のある国だ。
そのことは植物が生育しやすい環境にあり、当然農作物も然り。
その中で九州そして熊本は温暖な気候に恵まれ、稲作に適した場所だ。
私が今いるここは熊本の中でも中山間地域の標高200mの位置にあり、平野の酷暑を避けられ尚且つ水が豊かな場所にある。
このように世界的にも恵まれた場所で生産している。

ここだけの話ではない。
今いる自分の場所がどういう所なのかを知ると視点が変わる。

今いる自分の場所は地方でも田舎でもない。
そうであると言う見方もあるが、私は思ったことがない。
こんなに恵まれた場所は他にはない。
いつもそう思って生きて来た。
だから私は変わらない。

人気の投稿