インフレーションと鶏
幸い北国でない此処は極寒の冬ではない。
灯油が18リットル2000円近くする。理由は皆さんご存じの通り。
今のところ私は両親の住む母屋には一台のストーブに灯油を使うが、私の離れでは殆んど使わない。
使うとすれば湯たんぽを温める時の灯油コンロくらいだろうか。
昨年は薪を使ったが、近所から臭いや煙の苦情がちらほら聞かれた。
しかし薪はこの部屋全体を温めてくれた。
さてこれから寒くなるので今年はどうしようか。
都市ガスが使えればガスファンヒーターが一番安いそうです。
しかしここは田舎。それに電気毛布やエアコン嫌いな私の選択肢は限られてくる。
余り考えもしなかったが、灯油が高すぎるので電気かなと思い、とりあえずカーボンヒーターを買う。
短時間で熱を発し照射面積が広いタイプなので結構暖かい。
1時間当たり最大900wで約24.3円程かかるというが、必要な時だけしか使わないのでこれでいいかも。
もっぱら羽毛布団にくるまってた方が暖かいし、湯たんぽがあれば十分だ。
18畳ほどの部屋なので入れ物を温めようとは考えない。
それは効率が悪すぎる。
世界では暖房さえ使えない極寒の国がいたるところにあるとニュースになっている。
環境意識の高い欧州でさえ地球温暖化対策も当面は御座成りの様で燃やせるものは何だろうが燃やしているという国さえある。
それなら私は知恵を使ってこの冬に限りなく低いエネルギー消費を考えようかと実験好きの性分に火がついた。
今のところはさっさとお風呂に入って、部屋では羽毛布団に湯たんぽかな。それで直ぐに寝る。身動きは不自由だけど、全く寒さを感じないというか暑いくらいだ。
Pu太郎よ。君のお蔭で嫌な時代だけど頭使って乗り切りますよ。
そう言えば鶏けっこう暖かいよな?、、鶏の平均体温は41度です、、でもな(笑)