肥後菊

 

熊本には美しい文化がある。肥後六花のひとつ、肥後菊。
私は祖母が作っていた自宅用の飾り花で菊の美しさを知っている。
今では庭先に花さえない。なので私は祖母を見習い菊を育ててみようと決めた。
肥後菊3株、江戸菊1株、嵯峨菊1株をネットで注文。 
私の人生でこれまで住んできた所縁のある地の菊も揃える。来年の秋が楽しみだ。
文化とは固有の様式であり、地域や国が変わればそれぞれに違う文化がある。私は世界中が同じ文化圏のようになることには余りいい感触はない。 私たちは新しい文化を取り入れるのも見聞を広めるには大切だが、古き良き固有の文化を知って継承することも大切です。文化の多様性があるから世界は旅して楽しい事でしょう。

人気の投稿