父も母も老いた。

ふと考えた。
本当に痴呆症などが進んだら私は対処できるのか。
それとも施設に預けたがいいのか。
悩むな。
一番の悩みは預ける方が楽だろうが、私もいずれそうなるのかと思うと出来ない。
自分から進んで施設に行くならわかるが、子供が親を施設に入れるのは抵抗がある。
本当に体が動かなく点滴等が必要だからとか、病気だから入院ならわかるが、どうしたらいいものか。
今後現実的に考え対処して行く事になるのだ。
すでに耳が遠い様でテレビの音で問題がある。
本人は聞こえないからだろうが、健常者に爆音のテレビの音は耐え難い。
補聴器を勧めても嫌がるし、別々の部屋でのテレビを勧めても元に戻る。
穏やかに解決したいが難しくなってきた。
基本何を言っても聞かないので、自分達の方を変えたが早いなと思うこの頃。

一案。
まずは台所に食卓があるのが問題。
長時間ここで一緒に過ごす事でのトラブルや嫌な思いが生まれると見た。
台所は大昔のカマド時代の様に料理をする場所だけにして居間を食卓に変えてみようか。

人気の投稿