ローストビーフ

今日は55℃で90分の低温調理

私のレシピはモモ肉を軽く洗い、オリーブオイルで表面だけ短時間で程よく焦がす。
肉を箸で沢山突き刺し、塩、胡椒、ニンニク、生姜、醤油、酢、今日は日本酒と唐辛子1本を入れジプロック。
半日は寝かせる。
 
肉は52℃からタンパク質が変性するので、52℃から60℃の間でお好みで。
低い温度程肉の赤みが強く柔らかいけど、時間が長くなります。
今日は適当に55℃90分。
 
そのまま切り分け、漬け込んだ汁を軽く炒めて漉し、味を見てグレイビーソースに。
漬け込んで焼く、焼いてから漬け込む。
どちらでもお好きな方で。 
私は殺菌と肉汁を封じ込めたいので先に焼くかな。

付け合わせは今日は自家製野菜をごま油で軽く炒めた後、水を足し蒸す。
塩で和えた赤かぶをサラダと彩で添える又は和える。
柑橘系があれば尚よろしい。


人気の投稿