1.9反の圃場を借りる

布田鶴地区に新しく畑を借りた。
今の圃場では少し足りないのがわかり、急遽お借りした。
場所は近くていいが北向き山の真下で日当たりが良くない。
ただ、カボチャは日光が好きであるが、有りすぎるのも良くなく、時期を選べば此処もいい畑になると見込んだ。
5月に定植する万次郎カボチャやウインタースクワッシュ系の夏蒔きなどはいいだろう。

雑草が多く生えて枯れていた。
外来種の雑草なので刈って乾かし昨日集めて焼く。
でも長靴の中に多くの種子が入っていたのを見て、かえって種子を拡散させたなと思った。 
 
まあいいや。
外来種も植物。
発芽させて緑肥にしよう。
雑草の種は土を耕した方が多く発芽します。
畑を浅く耕し、多くの雑草が生えるようにした。
雑草の生かし方が畑の多様性のカギとなる。

人気の投稿