農繁期

明日は、、今日は忙しくなる。
家族総出でかぼちゃの収穫と夏蒔きかぼちゃの播種を一日でやろうというもの。
収穫は3反、播種も3反
収穫は一回目の収穫を終えていて今日は前回青かったものを収穫する。

次男がとてもよく働くので助かる。
しかも丁寧な仕事ぶりだ。
上さんは意外と要領よく、前回の収穫は早かった。

何はともあれ家族で同じことをすることはとてもいいことだ。
こんな楽しい事はない。

後は私がもっと上手くなって、それなりの収穫量を確保できるようになれば、それなりの豊かな収入になるというものだ。
やるしかないというかおもろい。

全く米と違って思想など生まれてもいないがそれもいいな。

今回はエビス系カボチャのみ、うどん粉病に対して農薬ではないが次亜塩素酸水を使用。
化学式的には分解が早く塩と水に変化するので残留性はない。
しかし農薬のほうが安全ではないかという疑問が残る。
それはイメージでしかないけどね。

夏蒔きかぼちゃは出荷時は冬至かぼちゃとなる。
温暖な九州しかできない冬のかぼちゃ。
南半球の冬のかぼちゃもいいが、ぜひ九州の冬のかぼちゃも食して頂きたい。

何時だろう。
深夜の一時半。
眠れないな。

人気の投稿