桐の木を植える

娘が生まれたわけではないが、、桐の大木の立ち姿を見て感動したので私の畑に植えて見たくなった。
姿の良い苗を3本購入。
日本桐と書いてある。
そんな品種があるのか知らないが10年で相当大きくなるよと近くの山師さんから教わる。
俺たちは苗じゃなて桐の根っこを切って移植すると言っていた。
なるほどね。
25年もすれば立派な大木になる。
山師さんが言うには、桐は軽いイメージだけど切るときはこんな重たい木はないよという。
多くが水分で出来ている。
芯には500円玉くらいの空洞がある。
幹周りは直径で80cm位だろうか。
切り分けたその先の立木を見ると100cmは優に超える桐の大木がある。
この木は息子たちに託す事になるだろうがこう言うものもいい。

人気の投稿