さてさて

私は農家でないから環境に良くないならしないというルールを設定している。
ゲームではないので結構頭を使うし、判断を誤ると一年を棒に振る事態となる覚悟が必要だ。
まあ昨年がそう。
今年もなど家族が許すはずもない。
一歩譲って、動物性肥料を南瓜で実施する。
もちろんこれまで長々と書いて来た、総量での無駄な過剰施肥は避けている。
今後は農薬の代わりの安全な次亜塩素水と、やはりなんらかの自然のバランスを見極めて今年に挑む。
私の設定では環境にはそう悪いはずもないので楽しんでいる。
やはり私は私だった。
農家ではない生産者が必要。
そう書くと農家の批判に聞こえるが、そうではない。
しかし農家だけに任せる訳にはいかない状況である時代だと言っていい。
なぜなら農家は保守的過ぎる方が多いと感じている。
何も変えないのだ。

昔昔、皆が生産していた時代は多くの知恵があっただろう。
私はそこに着目する。
他業種の知恵がこれからの農業には必須となる。

人気の投稿