digicame 買おうかな

もともとキャノンのピクチャースタイルの色が嫌いなのですべてアパチャーで調整する。
プロ用なのでイジる事を前提に設定してあり、階調が広くコントラストがないのでヌルい。
rawなら最低トーンカーブと彩度とシャープの調整は必要だしjpegも中途半端だ。
それが面倒だ。
飽きない色はソニーやフジのように感じる。
ソニーはデジタルの良さがあり、フジはフィルムらしいよさがある。
d200の頃の初期のニコンは好きだったが今はもう好みではない。
ライカはらしくあり、フェーズワンはいじれば相当楽しいだろうが買うはずもない。
何のために使うのか。
それはウエブサイト用と言い切っていい。
使いやすく手持ちレンズが使えるeosm6は色がeosシリーズとは違いアマチュア用に割り切った設定でjpegでも使える色。
仕上がりはさすがキャノンで、私から見ても悪くない。
たぶんこれだろうな。
EOS M6
 
 EOS R

私から見たらどちらも変わらない。
世界的なポートレート写真家を調べていた頃彼は20dでもeos-1ds mark IIIと変わらないクオリティの写真作品を発表していた。
画素数は使うサイズの問題でしかない。 
フォーマットサイズの描写の違いも使いようだ。
それぞれの特性を活かせばいい。 
私と違って皆さんは写真を楽しめばいいと思う。
広告やネットの情報に翻弄され機材にお金を浪費するより、写真は何を撮ったかが一番大切です。

人気の投稿