粗末な中国製品と偉大な中国

私はもうかなり前からMADE IN CHINAを買わないようにしている。
偏見ではなく、ただ余りにもお粗末だからだ。
かつて中国は偉大な文化を誇っていた。
今はどうだろう?
批判する気は無いが、余りにもガラクタだ。 
日本人には到底使えないものばかり。
近隣諸国の台湾やベトナム、インドネシアなどの東アジア圏製品は十分に使える。
安いもので済ませるときはそれらを買うようにしている。
しかし、日本製の製品は別次元だ。
製品に良心を感じて長持ちして美しい品質。 
結局それが安くて心地いい。
中国よ。君は今の様に尊大ではなく壮大な誇り高き文化を育み、もっと思慮深く寛容であったはずだ。
若き頃、上海から北京へ向かい紫禁城を歩き、万里の長城に立ち西方を眺めた時に私はそう思ったよ。

人気の投稿