撮影記

上益城郡御船町田代地区を流れる緑川水系1級河川矢形川の上流を車で走る。
矢形川へはマミコーロードから甲佐方面へ向かい玉来簡易郵便局から左へと曲がると行きやすい。右へ曲がれば天君ダムへ向かう。この河川は吉牟田高原付近を源流として熊本市の江津湖近くの木山川と秋津川へと合流する。
はじめて行く川であったが、山間暮らしの風景や巨大なスギや雑木も見事であった。川は私が知る幼い頃のままの川で岩が大きくいかにもうなぎや川太郎蟹がいそうな気配。私は上機嫌で目を見張って観察していた。本当に美しい場所だ。
途中巨大な岩が今にも崩れそうな場所があった。すでに工事のための足場や階段が備え付けられていた。何枚かフィルムで記録した。
このような場所がわざわざ宮崎の椎原や諸塚まで行かなくても観れるのは素晴らしい。
むしろ椎原や諸塚よりも手付かずのままの風景が残っている。文化財も多く二年ほどこの道界隈を撮影しているが全容は掴めていない。
まだロケハンを兼ねたフィールドワークの段階だが、このエリアもいずれ作品として発表したいと考えている。 
でもな、、ここを本格的に撮るなら軽トラでいいけど、機材があるからジムニーが欲しいな。
それかバイクが一番小回りが効いていいのかもしれない。

人気の投稿