二兎を追う者は一兎をも得ず

対義語は一石二鳥

私は結構せっかちで一石二鳥的な行動が多い。
それで今回改めてみた。
なんだかんだとマルチタスクに動くよりも一つに集中した方がいいのではないか。そう思った。 過去に私は試しにどれくらいの事を同時並行できるのか実験をした事がある。聖徳大使は確か10人の話を聞き分けられると聞いたことがある。私の場合話ではないが仕事を同時並行で6つまでは出来た。しかしそれを繰り返していくとその後自分が壊れた経験がある。壊れるとは精神異常の状態になると言う事。つまり私はそれ位の能力しかない事に気づいた。まあ二つならそれなりのクオリティーを保って出来るから結構日常茶飯事にやってしまう。でも、それは仇となってはいないかと考えた。
今日はある仕事を一つに絞って徹底的に取り組んでみた。
なるほど、これでいいのかと実感。
大した仕事ではなかったが、得ようと思う事には一つに集中した方が良い結果を生む様だ。
せっかちな自分を反省したい。 

人気の投稿