アイディアの段階

私は諦めることを知らない。
普通、人が 諦める地点に来た時に私もそれなりに思い悩むが、それでも決して諦めない。
このことを学んだのは元々の性格もあるが、とある人からそのセンスを学んだ。
大阪の建築デザイナーの先生からよく建築写真依頼の仕事をしていた頃、先生の事務所に電話が鳴った。
難関な物件だが大切な仕事の電話であるようだ。
先生は切羽詰まった感じもなくこう言った。
 
あーその件ですが、今アイディアの段階ですね。
面白くなると思いますからご期待下さい。
 
そう言って電話を切った。
先生に大丈夫ですか?と尋ねるとさっぱり思いつかなんわ、と笑って答えた。
まだ学生を卒業したばかりでなんのビジネス会話を知らなかったが、そういう切り返しがあるんだなと学ぶ。
 
諦めるとそこから先の道が消え去る。
そう、ただ保留すればいいのだ。
私は10年や20年位平気で保留できる。
そして気を見てチャレンジしている。 

才能とはセンスと続ける力。
でもセンスよりも続ける力が最も大切だ。
センスは続けることで学ぶことができる。
エジソンのいうひらめきも続けるからひらめく。
私から才能について言うなら。
1%のセンスより99%の努力と言う。 
達成できなくても自分の人生に後悔しない。
その事が最も大事であろう。
生きて希望を失う事ほど辛いものはない。
 
別の言い方をすれば何度でも諦めていい。
でも何度でも思い出していいんですよ。

人気の投稿