獅子唐とサンマルツァーノ

好きな野菜をつくろう。
すきでもないかぼちゃ栽培に限界を感じるこの頃。
畑の有効利用が頭が痛い。
1hの所有する畑をなんとかしたい。
冬から春は麦で落ち着いたが、春夏作物の選定、今年は獅子唐とサンマルツァーノに決定。
大半はかぼちゃですけど。

まずは自分が食べたいものが私には大事だ。
なんといっても、パスタ材料は全て自分で作ろうと言う計画。
上記以外の自家用では、
イタリア野菜のアグレッティ。これは丘ヒジキに似たもの。パスタと絡めて食べたい春の野菜。 
在来種の阿蘇に伝わる固い実のとうもろこし。
赤いイチゴの様な形でデコレーションやポップコーン用とうもろこし、その名もポップコーン。
3年後の収穫らしいが西洋のアスパラガス。
種屋さんからおまけでもらった西洋のラディッシュ。
などなど。
 
現在自家用栽培の畑には熊本京菜、セロリ、三池高菜、ブロッコリー、春どり白菜など植わっています。
 
 

人気の投稿