米をたべるなんて!

前々から思っていたのだが、人はよくもあんな小さな植物の種子を食べようと考えたのかが疑問であった。
美味しかったがもっともな理由なのか、栽培が容易であったのが理由なのか。

私ならあんな小さな実を食べようとは考えない。
主食にしようとした初期の田んぼは小さくて数メートル四方しかないが、それでも何万粒にもなる。
それを刈り取って、手で実を脱穀して、たたいて籾摺りするなんて、湯掻いて食べるなんて考えも及ばない。
そういう工程が考えられる以前の問題で、なぜ米を食べようとしたのだろうか?
今は機械でそう無理もなく数ヘクタールの栽培を一人で出来るが、この起源の初期の人々を一度は見てみたいものだ。
あの世でもタイムワープでもなんでもいい。
見て見たいな。
これを食べようとした初期の人類はいったいだれなんだろうか。
どんな天才よりも偉大過ぎる!

人気の投稿