埃にまみれた蛇腹


 W. Butcher & Sons
 Carbine
 The British made wooden body
1: 6.3 f135mm Carl Zeiss Tessar Jena Lens 
1903-1930

Butcher & Sons Carbine という100年前のロンドン製カメラを久しくメンテナンス。
人から借りているものだが私の手元になければ熊本地震で確実に消えていただろう。
持ってていいというのでそのままお借りしている。

とても私に知識やセンスを与えてくれたカメラだ。
今では手元にないと落ち着かない。
秋も終わり冬を迎え農の仕事も少なくなった。
あのカメラはどうしたかと思い手にしたら埃まみれだった。
なんとも。

100年の歳月が過ぎてもこのカメラは生きている。
そう言えば大正生まれの祖母と同じ生まれなのか。

私の作品は何故か冬に撮影したものが多い。
所有している19年目の古いスバルに乗ってどこぞの海へと向かいたくなった。



人気の投稿