見えない仕事

私は延々と見えない仕事をしている様だ。
人には見えてないけど、生物たちはわかってくれている。
今朝もヒメホタルが私の家に舞い込んできた。
乾田化で生息出来なかった用水路に冬季湛水を行い通年水を流すことによってシジミが戻ってきた。
カワニナが用水路や田んぼに帰ってきて増殖する。
この地で50年以上前に絶滅したメダカは私が再生した。
今鳴き声が聞こえる蛙たちの大合唱はずっと保護して来た蛙たちだ。
渡り鳥が毎年田んぼでひと時の間羽を休めに来る。
アカハライモリやその他多くの生き物が田んぼの周辺で暮らせるようになった。
夏や秋に私の田んぼを見てごらん。
無農薬の私の田んぼの上にしかトンボの大集団は居ない。
何故なら生物の多様性で餌があり、安全に子孫を残せる冬季湛水の場所で産卵出来るからだよ。

人気の投稿