子育て

立派に育った二人の息子をどう育てたのかはとても楽しく簡単であった。
 
子供と遊びながら私は息子たちに夢を聞いて見た。
そして何になりたいか目標を聞いて見た。
それは子供達が保育園に通う頃だった。
長男は教授。
次男は車を作る。

幼き子供は大人から見たら無謀なことをする。
大人は危ないよと止める。
子供は今から大冒険する気でいっぱいだったが、、。
 
ある日次男がシャボン玉の液を飲んだ。
既に遅かったので私も飲んで見た。
大丈夫であったのでそのまま遊ばせた。
もう液を飲みはしなかったが。 
彼は学んだのだろう。

やりたいと思うことをやらせる。
決して否定しない。
それだけであった。
そのことを尊重し、フォローするだけで子供達は立派に育ちました。
 
 

人気の投稿