朝のおじいさん。

早朝に甲佐にて田んぼにヌカを撒いていた。
白いハットを被ったおじいさんが歩いてきて尋ねる。
なんばしよっとな。
雑草の発芽抑制にヌカを撒いてます。
あー。無農薬だろ、無農薬は無理だんな。
そうですか?去年しましたよね。
一瞬立ち止まり自虐する自分をまた肯定するかの様に鼻で笑い目線も合わせず通り去られた。
 
通り過ぎ去られた姿を見ながら思った。
そうですね。
あなたは私より何十年以上長く生きてきたのだろうか。
答えは違いますよ。
無理と言う人には無理でしょう。何故ならやったことがないから。
出来ると言う人には出来るでしょう。何故なら仮に失敗してもそこから学んでやりますから。
ただそれだけの事ですよ。
今の私には彼の後姿からそのような事しか聞けなかった。

人気の投稿