春苗

春の苗作りは大変だ。
ただ学ぶことが多い。
2反で十分だが、来年も続けたい気持ちに変わる。
日本には梅雨がある。
これがいろいろと影響する。
麦も梅雨期に収穫だし、かぼちゃも梅雨があるからその前に収穫したい。
日本に合わないといえば合わない作物だ。
それゆえ色々な知恵や工夫が必要になる。
そういう先人が培ってきた当たり前のことを学ぶのも楽しくもある。

ただ、本来の私の考えには合わない。

この先どうするか。
作業をしながら考える。

日本かぼちゃの神田小菊と西洋カボチャのくり大将を栽培しているが、日本かぼちゃは西日本に適しているので本当に気を使わずに育つ。
私は将来は日本かぼちゃだけにしようと思う。
土地に適しているとうことはこれ以上の選択はない。
 
世界中の野菜を栽培したい。
この地に適した作物を見つけよう。
 
在来種や固定種も大切にしたい。
しかし、違う考えもある。
 
そんなことを夕刻に考える。
面白いものだ。

人気の投稿