家族の夕食時の会話とか

昨夜の夕食は魚の煮付け。
私はいつものように尻尾の方を頂く。
でもなんか足りないのでハンバーグを作り始めた私。
次男に食べるかと聞いたら食べると言う。
アジサイ牛切り身を適当に切って、玉ねぎ、みりん、塩、胡椒、一味、ニンニク ないから生姜、小麦粉、パン粉を混ぜて練る。
オリーブオイルで焼く、
蒸す、
焼く。
 
上さんが不満顔。
なので私の分を半分?あげる。
旨そうに食べる次男と妻。
ところでなんでハンバーグと言うのだろね。
私が呟いた。
誰も答えられない。
一様になんでかなで終わる。
一説はハンブルグで生まれたから、もう一説の起源はモンゴル人のタルタルステーキからとネットにはあった。
 
俺そういえばさっきのハンバーグ食べたっけ?
寝起きに思い返す。
その後お酒を飲んで酔って寝たから記憶にないけど まあいいや。

人気の投稿