私は農家ではない。

美しい川の水を田んぼを使って更にフィルタリングし。
年間300日。田に水を注ぎ、1日2センチの浸透で地下水へと水を送り緑川から有明海へと本来の水を送ることが私の本望である。
米はその副産物であるが、皆に安全なものを提供できると信じている。
ただそれだけだ。

話は急展開するが。
精神科病院の患者への治療に、ほぼボランティアで来てくれている歯科医のナツコ先生がいる。
完璧な美人で距離30cmでいつも見るが30代と思うが推定年齢とは思えない毛穴と素肌の持ち主。
何と言っても目が綺麗。
すみません、
でもそうなのだ。
しかも屈託もない笑顔がいい。

そして急展開するが、わたしと同じ考え方のプロの農家が矢部地区で同じことを考え合鴨農法で緑川を美しくすることを本気でやっている農家がいる。
私は取材中彼らに感銘を受けた。
こんなすごい人が農家にいるんだ。

私は私の生き方がある。
絶対にねじ伏せられることはない。
ましてや諦めることなど笑いに等しい。

人気の投稿