蛍のいる川

河原の蛍の名所が私の家の前の川であった。
しかし川に生ごみを捨てるおばあちゃんがいた。
時が経ち、おばあちゃんを見かけなくなり数年がたった。
最近は私の前の川で蛍を見かけることがなくなった。

私の田んぼはある意味というより11ヶ月は川である。
生物多様性という割には生物の餌がないことに気づく。
試験的にジャンボタニシによる生ごみ処理を一箇所実施している。
5人家族の生ごみ位ならタニシは2日程で食してしまい跡形もなく残りは彼らの糞と卵だけだ。
タニシの卵から生まれた稚貝はヤゴたちの餌となるのが近年報告されている。
少し連鎖を考えただけでも生態系が豊かになる。
もちろん米にもよい。


人気の投稿