表紙 ちりめんかぼちゃ

2017年に作っていた縮緬南瓜 

7年前ですか。私も随分と長く農業に接してきたな。
記録を見ると2016年から田んぼを耕してるので、8年ですね。
入退院を繰り返す悪夢の様な空白の40代から始めておけば相当な圃場規模になっていただろう。 
食の取材が多かったので、以前から農業だけでなくオーガニックマーケットやレストランとゲストハウスを考えていた。 
その構想の私有地である圃場で今日もレイアウトを試行錯誤。畑の中でトラックを走らせ道を作ってはイメージし、またトラクターで消す。その繰り返し。
麦を少しばかり植えてるが、その畑を見る周りの農家さんには理解不可能でも仕方ない。

人気の投稿