奥会津金山赤かぼちゃと鹿ケ谷かぼちゃの播種

奥会津金山赤かぼちゃ

 

京都の鹿ケ谷かぼちゃ
 
両方のタネを先日収穫したかぼちゃから自家採種し、夏蒔きで昨日播種。
奥会津金山かぼちゃはまだ試食していないが、鹿ケ谷かぼちゃは美味しい日本かぼちゃだった。
京都では一時期、かぼちゃといえばこのかぼちゃであったという。
美食に慣れ親しんだ京都の人々の間でこの品種が愛された理由がよく分かる。
奥会津金山赤かぼちゃは西洋かぼちゃの品種。
東京では一玉2600円すると聞く。
唐芋や栗のような味がする美味しいかぼちゃだそうだ。
近所で仲のいい床屋さんより頂く。
また、ハロウインかぼちゃの固定種ジャックオーランタンも収穫。
私は米や麦が好きだが、少しだけかぼちゃも楽しくなって来たかな。


人気の投稿