冬眠から覚める

一言書こうかと思ったら、ブーンという蟲の音
春や夏でもあるまいし。
カメムシが蛍光灯の元へ飛んできてる。

そういえば田んぼにはものすごい数のオタマジャクシが泳いでいる。
アカガエルが暖かいので一斉に産卵した。
異常気象ね。
異常というより地球のバランスは進むべき方向に向かっている。
異常と恐れるより、変化と捉え対応する方がいい。

人間は冬眠が出来ない。
寒い間も何かを燃焼させなければ生きていけない不効率な生き物だ。
地球温暖化やその他食料不足や石油枯渇全ての真の原因は誰も声を大にして言わないが、人類の異常な増加である事は間違いない。
大切な事は人類一人一人の今後の行動であり他人事の責任ではないという自覚から始める事だ。

まあ、これくらいで。

人気の投稿