今思うこと。

3年前、精神科の医者が私を双極性障害ではなくアスペルガーと診断し、社会適応性の為に人と接する仕事を進められた。
それから半年ほどして清掃のアルバイトを始めた。また農業だけでは収入が足りないこともあった。
私は常にマイペースで動くし、仕事をする。
面白いことが分る。
私の行動を見るだけの人には嫌われるか理解されず、仕事を見る人は好かれたり、驚かれたりする。
仕事の人間関係において好き嫌いを基本的に持ち込まないので、よく人が見える。
最近になり社会適応性の為という医者の言葉が理解出来るようになる。

ただ何時迄もこのような状況に甘んじていけない。
基本的に自立を好む。

次男が進路を今考えるよう、私もこの先の進路を見据えた行動を取らなければ。
生物多様性を核に農業を捉え、その有様から学び、これまでの自分のskillを使って写真を突き詰めるまでだが、少しの方向性さえ狂えば見失う世界。
家族には悪いが私はお金や名声を最後まで求めないだろう。
その方法しか純粋な動機を保ち続けられないから。

人気の投稿